Q. 打ち水、あまりにも身勝手では?(9/10毎日新聞朝刊への投書より)

Q.「風をおこそう」
が今年の打ち水大作戦のテーマですが、打ち水でそよ風が吹く訳は?

Q. 打ち水大作戦に使用する水について、もっと詳しく教えてください。

Q. 使用する水によっては、衛生上の問題点などあるのでは?

Q. 道路に米のとぎ汁を撒くとなると、どうかなという気がしますが、いかがですか?

Q. 現在、降水量の不足で貯水量が激減していますが、多人数が同時に行う打ち水がこれに影響を与えるのではないでしょうか?

Q.「エアコンから出る水は色んな菌、レジオネラ菌とかがいて、危ないからやめろ」という意見が出てます。大丈夫だと思いますが、実際どうなのでしょうか?

●打ち水大作戦に関する質問

 
Q. 打ち水、あまりにも身勝手では?(9/10毎日新聞朝刊への投書より)

「打ち水効果の実証」イベントが主要都市で行われたようですが、全体でどれほどの水が使われたのでしょうか? アスファルトの上に水をまけば、短時間で蒸発するでしょう。一瞬ひんやりするとは思いますが、効果は短いでしょう。 多くの都市の水は、水源地の人々を犠牲にして造られた「ダム」に蓄えられたものが送られてくるのです。 利便性を追求し、エアコンは使いほうだい、道路はすべてアスファルトで覆われる街に「打ち水」とは、あまりにも身勝手な使い方ではないかと思います。 打ち水を行う間、エアコンを止めることなども試みるべきでしょう。
自分たちがつくった悪い環境を改善するためには、まず我慢することが必要ではないのでしょうか。

A.「水道水は御法度」打ち水で最も重要。
(10/8毎日新聞朝刊への回答より)

日本水フォーラム準備室・打ち水大作戦2004作戦本部長 
尾田栄章

9月10日付本欄に、「打ち水の身勝手では」とのご提言を頂きありがとうございました。私達も全く同じ問題意識、危惧を持っておりました。そのために、「水道水は御法度」を、打ち水大作戦の最も大事な基本原則にして来ております。
再利用水を使うという原則を説明したところ、水不足に苦しんでいるアフリカからの参加者にも大好評で、「これなら我々の街でも使える」との声も出ました。
打ち水大作戦には、さまざまな意味、意義が込められています。その一つが、家庭における水利用のあり方を考え直そうということです。かつては、米のとぎ汁で廊下の拭き掃除をし、更にその水を植木にあげたり、打ち水に使ったりと水を繰り返し再利用していました。それをそのまま今の生活に持ち込むことは難しいでしょうが、水を大事に繰り返し使うことにより、川からの取水量を減らすことが出来、川に水を返すことにも繋がるはずです是非来年は、一緒に「打ち水大作戦」に参戦してください。

●風に関する質問

 
Q. 「風をおこそう」が今年の打ち水大作戦のテーマですが、打ち水でそよ風が吹く訳は?

A. NPOピースフルエナジー大谷サンからの回答です。
1)水の蒸気圧<飽和蒸気圧と言う>は、温度によって決まり、温度が高い程水蒸気圧も高い。 例えば、0℃では0.006 気圧、この夏の最高温度40℃では 0.0728気圧,100℃では1.0気圧、即ち沸騰します。
2)地表の70% は水面ですし、生物は生きてる間,又死んでも腐敗しきるまで水蒸気を出し続けます。 従って地表の空気は常に何% かの水蒸気を含んで居ます。
3)実在する水蒸気圧<分圧>と、其の温度に於ける飽和蒸気圧の%比が相対湿度 RH % で゙ 気象情報で 通常、湿度と言うのは、この相対湿度です。
4)相対湿度が 100% でない時、打ち水すると、空気の温度に見合う蒸気圧になろうとしますが、水の蒸発には沢山の熱量が必要です。
5)熱源が無い時、空気は自分の温度を下げて、水の蒸発を促します。湿らせたガーゼを付けた温度計<湿球と言う>と裸の温度計<乾球>を扇風機の前に置くと、湿球が乾球より低い温度を示します。
6)水蒸気の増加は混合気体である空気の密度を下げますが、温度低下による密度増加効果が大きくなります。
7)圧力の高い方から低い方へ、即ち、打ち水をした所から、打ち水をしない場所に向かって、空気が流れます‥‥打ち水は温度を下げるだけでなく、「そよ風」も招きます。
8)地表 1.5m までの空気が湿球空気に変わるとして、其の風速を計算して見ました。

●水に関する質問

 
Q. 打ち水大作戦に使用する水について、もっと詳しく教えてください。

A. 打ち水大作戦の二次利用水を使うのが基本的にルールですが、それは以下にあげるような水を想定しています。

<個人、一般家庭での参加の場合>
お風呂、シャワーの残り水、エアコンの室外機から出る水、雨水、台所のすすぎの残り水、米のとぎ汁、二層式洗濯器のすすぎ水、雑巾がけのすすぎ水、子供用プールの残り水....

<商店街、地域、団体での参加の場合>
上記の他に、製氷機の期限切れの水、氷。井戸水(飲料水でないもの)。浴場施設(銭湯など)の残り水、近隣の公共施設、幼稚園、保育園、学校、スポーツ施設などのプールの水など、
水のある公園(池、噴水など)の水、川の水、池の水...

<イベント会場に参加の場合>
上記の他、下水処理(再生)水...

※もちろん上記の内、使う水によっては特別な許可を得る必要があると思いますが、ぜひ、打ち水打大作戦の参加する前に調べておいてくださいませ。それから、もし下水処理場が家の近くにあるような場合には、是非、処理場の職員の方に再生水を分けてもらえないか、相談してみてください。こういう交流も打ち水ならではのきっかけですよね!
Q. 使用する水によっては、衛生上の問題点などあるのでは?
また入浴剤などはいった水を外にまくのは環境などに影響があるのではないのですか?

A. 水の衛生上の問題、環境などへの影響なのですが、もちろん打ち水をする本人も不快に感じているようなあきらかに衛生上にきたない、臭い水、他の物質が多量にまざった水(ソース、麺つゆ、石鹸水)などで打ち水するのは、清涼感を大事にする「打ち水大作戦」の主旨から外れますので、ぜひ避けていただきたいのですが、「臭いもには蓋」的な考え方で、「なんでもすばやく排水溝に流す」という現代の風習に「打ち水大作戦」は問題提起をします。
つまり、これまで多くの人が「たった一回で捨ててしまっていた水」について「もったいない!もっと大事に使おう!」再利用のひとつとして「打ち水に使おう!」というのが、私たちのメッセージです。

そこで水の衛生上の問題、環境などへの影響ですが、本部が想定している水において、問題はないだろうと予測しています。つまり、「人体に影響のない範囲で一度使用された水、あるいは現在の自然の循環の中でいただいた水」であるというのが前提ですので。
おっしゃるように、入浴剤などの残留物が道路等に残る可能性はありますが、元々入浴剤として人体に触れることを前提に作られているものですから、人体や環境への影響は少ないと考えられます。また、道路、駐車場等であれば、構造的に細かいゴミ等を雨等で押し流せるような仕組みになっていますので、細かい残留物はいずれは下水道に流され、処理されます。

しかし、もし打ち水するご本人が心配される水は、基本的に打ち水に使うことはやめられた方がいいと思います。
Q. たとえば、米のとぎ汁は、昔から肥料、掃除、打ち水などいろいろな再利用がされてきましたが、そのまま排水口に流すと水質汚染の原因として問題視されていますから、ぜひ再利用したいところです。しかし、道路に米のとぎ汁を撒くとなると、どうかなという気がしますが、いかがですか?

A. おっしゃられるようにお米のとぎ汁は、昔から肥料や掃除のためによく使われていました。肥料として使われるのは、お米のとぎ汁に含まれれる様々な栄養素があるからですよね。ですので、もし、お庭や花壇などがある場合には、お米のとぎ汁は、そういう場所に使ったら一石二鳥ですよね。お庭とかがない場合でも、上の質問でもお答えしたように、道路に撒いた場合でも雨等で下水道に流れていくので、問題にはならないと思います。

ここで皆さんに質問です。皆さんは「衛生上、環境上にあきらかに問題がある水」をどう処理していますか?そしてその水が「衛生上、環境上にあきらかに問題がある水」になってしまった理由は?

皆さんもぜひこの「打ち水大作戦」を機会に考えていただければ嬉しいです。
Q. 現在、降水量の不足で貯水量が激減していますが、多人数が同時に行う打ち水がこれに影響を与えるのではないでしょうか?

A.打ち水大作戦の重要なテーマのひとつは、まさに「水の二次利用」です。
よって「水道水は使わないこと」というルールを設定し、すべてのPR広報物にそれを明記しています。そして雨水、風呂の残り水、エアコンの室外機から出る水などを使っていただけるよう呼びかけをしています!そう、水不足だからこそこのイベントが有意義である、とわたしたちは考えています!お風呂の水、そのまま捨ててませんか?エアコンの室外機からでてくる水に気づいてますか?そして雨水が大切な資源であることも。結果的に気温を下げることも大事ですが、「水の大切さ」それに気づくプロセスが非常に大事だと考えています。
世界的な水(飲料水)不足が叫ばれる中、そしてこの日本でも水にまつわる深刻な事態について、ぜひこの作戦に参加される、またご興味をいただいているすべての人に、これを機会にちょっとでも考えていただけたら嬉しいです。
打ち水大作戦でいっしょに考えてみましょう? 「水」について。

参考: 第3回世界水フォーラム閣僚宣言―琵琶湖・淀川流域からのメッセージ

1.水は、環境十全性を持った持続可能な開発、貧困及び飢餓の撲滅の原動力であり、人の健康や福祉にとって不可欠なものである。水問題を優先課題とすることは、世界的に喫緊の必要条件である。行動の第一義的責任は各国にある。(後略)
詳しくはコチラ→第3回世界水フォーラムのホームページ
Q.エアコンから出る水を洗面器に溜めておいて(30分〜1時間で満タン)それを撒いています。ところが「エアコンから出る水は色んな菌、レジオネラ菌とかがいて、危ないからやめろ」という意見が出てます。大丈夫だと思いますが、実際どうなのでしょうか?

A.室外機の水って、空気中の水蒸気が水滴になるだけですよね。それだけでは汚いことはありませんが、掃除とかしなくてカビとかが繁殖してるとそれが混入した水になると思います。
なのでいちがいにはエアコンの水が危険というのは正解ではありません。キチンと掃除していないエアコンの水は「レジオネラ菌が繁殖している可能性もある」というのが正解でしょう。
ジャグジーとかが閉鎖されてるのみたことないですか?
ジャグジーに循環されている水の中にレジオネラ菌がいた場合、ジャグジーのぶくぶくで飛沫となり空気中にとび、人が吸い込むとレジオネラ症とかになります。
つまり、レジオネラ菌が繁殖している水については、道路にまくとか直接触るというよりも「水を飛沫(水しぶき)としてバシャバシャする」ことに問題があると思います。
レジオネラ菌が繁殖してる水を飛沫(水しぶき)としてバシャバシャするとレジオネラ症になる危険もあるということですね。

参考:レジオネラとは自然界の土壌や淡水(川や湖)に生息する細菌の名称で、いろいろな種類があり、現在41菌種が認められています。これらを総称してレジオネラ属菌と呼びます。 レジオネラ属菌は菌体の一端に1本の鞭毛がある運動性を持った細菌です。このレジオネラ属菌は、土埃などと共に冷却塔水やその他の人工環境水を汚染することがあり、種々の条件で菌が体内に侵入すると、場合によっては死亡する可能性があるレジオネラ症を引き起こす原因になります。
レジオネラ症は、臨床症状からレジオネラ肺炎と、インフルエンザ様のポンティアック熱という2つの病型に大別されます。両病型とも人から人への伝染、すなわち流行型ではなく、共通の汚染された感染源から複数の人が感染して発病することがあります。


ということのようです。
なので、きちんと清掃された(清潔に保たれている)エアコンから出てきた水で、時間がさほど経っていないものであれば、レジオネラ菌の心配をする必要はないでしょう。
なので、見ず知らずのところのエアコンから出る水を使うというのは、多少リスクが高くなるということになりますね。ご注意を。