過去のニュース 04030201 → 問い合わせ

●第1回打ち水写真コンテスト

update 8/17
  第1回打ち水写真コンテスト開催します!

主催:打ち水大作戦本部/審査委員長:奈良原一高氏

打ち水百景、作品募集!!
打ち水シーンはほんとうにいい写真が撮れます。去年の大江戸打ち水大作戦が終わった際、もっとちゃんと写真撮っておけばよかったのにと関係者がちょっと悔しい思いをしたことに端を発し、今年はいきなりコンテストを開催してしまいます。なんと写真界の「巨匠」奈良原一高氏が審査委員長をつとめてくださいますが、形式を問わな いとっても気軽なコンテストです。奈良原さんも楽しみながら審査してくれます。どんどんご応募ください(原則として打ち水週間の8月18日から25日の間に撮られたもの)。たいした賞品もご用意できませんが(それでも何か奮発できるよう努力します)、今年の打ち水の思い出をみんなでシェアできたら幸せです。

エントリーを受け付けるのは以下の3つのカテゴリー【プリント部門】【ケータイ部門】【ケータイ動画部門】です。

【プリント部門】

カメラはアナログ/デジタル問いません。カラー/モノクロ問いません。プリントサイズも、紙焼き/出力方法も問いません。パネルにしてもコピー用紙のままでもかまいません。何点送っていただいたもけっこうです。シリーズ作品として応募するのもOKです。ただし作品ごとに以下の記入事項を明記してください。作品の裏に直接書き込むか、紙に書いて添付してください。 

記入事項
住所、氏名、年令、電話番号、メールアドレス
「いつ」「どこで」撮られた作品か明記してください
例)「2004年8月18日正午頃」「東京都渋谷区キャットストリート」
作品タイトル名 
※書かなくてもけっこうです
宛先はコチラ
〒102-0083 東京都千代田区麹町1-8-1 半蔵門MKビル6階
打ち水大作戦本部「写真コンテスト」係
※お送りいただいた作品は返却できません。
締切りは2004年9月8日(水)
※当日消印有効

【ケログ(ケータイ写真)部門】
8/18より随時、作品募集!
→応募方法などはコチラ(http://www.trq.jp/uchimizu/html/pc/index.html)


【動画(およびケータイ動画)部門】
8/18より随時、作品募集!
→応募方法などはコチラ(http://www.ara.or.jp/uchimizu/uchimizu_ml.html)


<選考> 大賞、各部門賞が選ばれます。

<発表> 9月いっぱいで審査を終え、ただちに同HP上で発表します。受賞者には直接ご 連絡します。

<賞品> 大作戦終了後に発表します。お楽しみに。

<展示> 秋以降に都内で打ち水写真展を開催します。ご応募いただいたすべての作品を 展示したいと思います。また、ご応募いただいた作品は、打ち水大作戦本部のアーカ イブとさせていただき、打ち水大作戦の今後のPRのために役立たせていただきます。

●ボランティアキャスト募集!

update 8/12
 

この作戦を共に行うボランティアキャストを募集します!

祭り好きなあなた! 浴衣好きなあなた! 実証研究が好きなあなた!
みんなが主役で、楽しく、面白い、これが”打ち水大作戦”です。

【ボランティアキャスト募集日時】
基本的には朝9時から15時の間の活動になりますが、場所によって多少異なります。以下6つのうち、ひとつでも参加可能な方はご応募ください。
*募集人数は永田町を除き、各20人です。

1.東京都庁都民広場(最寄り駅:都庁前):18日・25日
2.原宿通り&キャットストリート(最寄り駅:原宿):18日
3.お台場会場:18日
 ・大江戸温泉物語(最寄り駅:お台場)
 ・シンボルプロムナード公園内ペデストリアンデッキ(港区)
4.墨田区東向島1、3丁目【重点地区】(最寄り駅:曳舟):18日
5.広尾商店街界隈(最寄り駅:広尾):18日
6.永田町 国会議事堂敷地内(最寄り駅:国会議事堂前):25日
*10:50−14:00
*大学生・短大生・専門学校生限定。30名募集。
*当日はできるだけ浴衣を着てお越しください。
*21日に締め切りますのでご注意下さい。


【お申し込み】
下記内容をご明記の上Eメールuchimizu-volunteer@waterforum.jp
またはFAX(03-5212-1649)までお送りください。
・氏名
・所属
・ご連絡先電話番号
・メールアドレス
・参加人数
・参加可能日
・(希望がある場合)場所の希望

【 締め切り】
開催日の2日前まで(例えば25日参加希望の場合は23日まで)にお申し込みください。

【お問い合わせ】
電話:03-5212-1663
FAX:03-5212-1649
担当:打ち水大作戦本部 増永

では、皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

●ミニストップでお弁当を買うと「アドバシ」がもらえる! update 8/11

アドバシについてるバーコードをヒットすると「打ち水娘アバター」がもらえる!
※都内、中央区・千代田区・港区・江東区のミニストップ

11日から都内4区(中央区、千代田区、港区、江東区)にあるミニストップで「アドバシ」が配布されます。お弁当についてくるお箸で、箸袋が広告になっています。そこで打ち水大作戦の広告しているわけですが、いま流行りのバーコードがついていて、そのバーコードをケータイでピッとやると、オマケがもらえるという仕掛け。
そのオマケが「打ち水娘アバター」。
正確に言うと、アバターに着せる打ち水ロゴ柄の浴衣。ねっ、かわいいでしょ!つい熱くなりがちなネットコミュニティにも、これならきっと打ち水効果てきめん。
アバターはガイアックスさんhttp://www.gaiax.com/が、システムはサイボックスさんhttp://www.zybox.jp/が提供してくれました。この打ち水アドバシは、ほぼ3日で配布完了予定。
打ち水娘アバターに萌えちゃったあなた、さあ、上記エリアのミニストップにお急ぎください。

アドバシ自体、日本の森を守ることを目的に、国産の間伐材などでつくられたお箸です。
無漂白の天然木だから、とってもいい香りがして食欲もそそりますよ。
(※日本の森は間伐をすすめないと維持できません。間伐材でつくられる最適な製品がお箸です。アドバシについて詳しくはコチラ→http://www.ecomedia.jp/
●「春の小川」の調べにのせてセンター街で"街頭ラジオ"放送開始 update 8/10
センター街に「春の小川」が流ているのを
ご存知ですか?
←クリックすると打ち水大作戦2004テーマソング「春の小川」が流れます。

「春の小川はさらさら行くよ」の春の小川とセンター街となんの関係があるの?
と戸惑う人も多いでしょう。センター街の地名は宇田川。宇田川はその名のとおり、昔は川。で、その上流が「春の小川」が歌われた舞台だった!というわけです。驚きですよね、センター街を「春の小川」が流れていたなんて。もちろん今では川の流れは道路の下に消えていますが、8月10日から、センター街で春の小川の「曲」が流れはじめました。
今回新たにギタリストの小沢あきさんが「春の小川」をレコーディング。アコースティックで、ちょっとボサノバ調の「春の小川」は、繰り返し聴くたびほっこり癒される名盤に仕上がりました。要チェックです!(※打ち水御礼ポイントでオリジナルCDが買える?という話もあります)

その「春の小川」のBGにのせて、打ち水大作戦のお知らせを放送中。
ナレーターをつとめるのは女優の三輪明日美サン。
7年前の彼女の主演デビュー映画が、センター街で遊ぶ渋谷の女子高生を描いた「ラブ&ポップ」。本編もさることながら主役の女子高生たち(仲間由紀恵サンもその一人)が、ドブ川をジャブジャブ歩いて下るエンディングシーンがとっても印象的な映画でした。
そのドブ川が渋谷川です。
JR渋谷駅をはさんでセンター街の向こう側で顔をのぞかせているのが渋谷川です。そう、渋谷川は宇田川の流れの先にある川なんです。7年ぶりに三輪明日美サンが春の小川をのぼってセンター街に帰ってきた!というわけです。
話は長くなりましたが、「春の小川放送」と題して彼女がセンター街のパーソナリティをつとめます。音楽と彼女の語りで、打ち水のこと、春の小川のこと、センター街を歩く若者たちに響いてくれるといいなあ。

●打ち水ケログできました。

update 7/26

打ち水ケログ大作戦

呼び水人登録をしてくれた人は、自分の日記サイトを簡単に作れます。それが「打ち水ケログ」。自分専用のメールアドレスに、文章やカメラ付き携帯で撮った写真を送るだけで、自分の打ち水ケログの更新完了。携帯サイトでは打ち水まであと何日かカウントされるので、打ち水決行日までみんなで打ち水の様子の写真や日々思ったことなど、メール感覚でどんどん送ってね。友達と自分の打ち水ケログのURLを教えあったり、知らない人の打ち水ケログにコメントをつけたりすることも簡単。携帯、パソコン両方から見られます。

<打ち水フォトコンテスト>
打ち水ケログにアップしていただいた写真は自動的に「打ち水フォトコンテスト」にエントリーされ、いい写真を撮ってくださった方には、記念品をさしあげますので、素敵な写真をアップしてくださいね!

<打ち水川柳コンテスト>

「私の携帯はカメラ付いていないからフォトコンテストに参加できない!」そんな方はぜひ、「打ち水川柳コンテスト」へご参加を!五・七・五の打ち水にまつわる川柳を作ってケログにアップしてね!ナイスな川柳をつくってくれた方にも、記念品をプレゼント!

<登録方法>
携帯電話で、will@uchimizu.jpに空メールして、「呼び水人登録」をしてください。続いて「打ち水ケログ」の登録画面に移ります...

→もっと詳しくは打ち水ケログ大作戦!

●ご協賛ありがとうございます!

update 7/26
  河川環境管理財団サンが今年も「打ち水」を支援しています。

去年にひきつづき、河川環境管理財団サンの河川整備基金の助成を受けています。このご協賛があって運営本部は維持されています。まだまだご協賛、ご協力受付中です。
→詳しくはご協賛、ご協力のお願い

●打ち水大作戦を後援します。

update 7/26
  国土交通省、東京都、東京商工会議所サンよろしくです

去年にひきつづき、打ち水大作戦を応援してくれます。わたしたちの都市の生活環境をよくするため未来の大人やこどものためいっしょに盛り上がりましょう。
→詳しくは組織構成

●打ち水PRグッツあります。

update 7/24
あなたの町や職場や学校やサークルにぜひ、
打ち水大作戦を広めてください。


皆さんに広く打ち水大作戦を知ってもらおうと、ポスター、カード、うちわなど打ち水PRグッツをつくりました。ぜひぜひ、あなたの町や職場や学校やサークルなどで配ったり、貼ったりしてアピールしてください。あなたがその町の打ち水アピール作戦部隊長!
欲しい方は、お申し込み用紙をダウンロードっして必要事項ご明記の上、プリントアウトしてFAXにてお申し込みください。追って本部より確認させていただいた後、発送いたします!



ポスター(A2サイズ)

うちわ

カード(名刺サイズ)
※数に限りがあります。必ずしも希望数をお届けできない場合がございます。ご了承ください。
※メールでのお申し込みはできませんのでご注意ください。

お申し込み用紙はコチラ→PDFファイル(616kb)をダウンロード

打ち水大作戦本部
〒102-0083東京都千代田区麹町1-8-1半蔵門MKビル6F
特定非営利活動法人 日本水フォーラム内

FAX:03-5212-1649
   
    Copyright(c)2003-2004 打ち水大作戦本部