過去のニュース 04030201 → 問い合わせ
●7/17,18,19はお台場で打ち水アピール大作戦 UPDATE 7/6
スタッフ急募!

お台場のテレコムセンター駅から徒歩1分、大江戸温泉物語の隣に、リサイクル、リユースを超えた新しい概念<リバリュー・モール>をコンセプトに新感覚の「グリーンマルシェ」がオープン!
そこで「
打ち水アピール大作戦」を7/17(土),18(日),19(月)の各日正午からします!場所は当日同時開催されるフリーマーケット会場を予定。
現在、この3日間に参加いただけるスタッフを募集しています!ぜひ気軽にお問い合わせください。
打ち水大作戦本部 ハッタ andtwo@mac.com

グリーンマルシェのホームページ→ http://www.green-marche.com
●打ち水のやり方をUPしました! UPDATE 7/6
平成版打ち水のイロハ。

打ち水のやり方についてのマンガです。注意事項も書いています。ぜひ打ち水大作戦の本番前によく読んでおいてくださいね。

事前準備、予行練習は大切です。本番になってあわてることがないよう「お風呂の残り水は2次利用、そして暑い日は打ち水」を習慣にしましょう。
打ち水のやりかたはコチラ
●呼び水登録 開始しました! UPDATE 7/2
ぜひ「打ち水の夏」を呼びかけてね。

いよいよ呼び水登録 開始しました!
ぜひ「呼び水人」になってメッセージをお寄せください。また家族、親戚、友達、恋人、仲間、同僚、知り合い...の皆さんにも「打ち水大作戦」のことを知らせてください。そして当日、いっしょに打ち水をしてくれる仲間を捜してください。今年は、ぜひその姿をバッチリ写真に撮ってね。いっっしょに盛り上がりましょう!

呼び水人登録はコチラ
●打ち水科学研究所をUPしました! UPDATE 6/27
打ち水は官能が大切。

打ち水科学研究所
所長、NPOピースフルエナジー代表の勝田忠広サンが「打ち水を楽しみながら、私たちにとっての本当の科学技術、そして社会生活を考えてみましょう」というテーマをもとに、いろいろな打ち水の実験方法やその効果の可能性について説明しています。あなたも今年の夏、実験にチャレンジして、官能的にも涼しさを体感してみてくださいね。

※このテキストを英訳いただけるボランティア・スタッフを募集しています。トライしてみたい!興味ある方はぜひinfo@uchimizu.jpまでご連絡ください。
打ち水科学研究所はコチラ
●打ち水文化研究所をUPしました! UPDATE 6/22
打水文化研究事始 - 打ち水の文化的背景について -

詩人のみやたただしサン書きおろしの「打ち水文化研究所」をUPしました!読みごたえ充分!!日本の独自文化である「打ち水」が発展した文化的背景について、いろいろな視点から検証、また解説があります。

※このテキストを英訳いただけるボランティア・スタッフを募集しています。トライしてみたい!興味ある方はぜひinfo@uchimizu.jpまでご連絡ください。
打ち水文化研究所はコチラ
●今年もやります打ち水大作戦!!テーマは... UPDATE 6/1
風をおこそう!

全国1億2000万人の打ち水ファンの皆サマ、お待たせしました!日本最大級の水遊び「打ち水大作戦2004」がスタートします! 今年は8/18(水)-25(水)が打ち水週間!もちろん決行時間は各曜日の正午!
このままだと日本は京都議定書の約束が守られない可能性が濃厚だということですが、市民一人一人が立ち上げれば、地球のため未来のための世界への約束をきっと守ることができるはずです!
今年のテーマは「風をおこそう!」
去年参加した人もできなかった人も 今年は全国の仲間たちに呼びかけて、北は北海道から南は沖縄まで、いっそのこと世界のあらゆる都市の仲間といっしょに、気持ちのいい、涼しい風を世界中で吹かせましょう!
あなたの住むところ、そのときいるところが、打ち水大作戦の会場。 0歳から100歳まで、世界中の誰もが、 気軽に楽しみながら参加できる環境エンターテーメント! それが打ち水大作戦!今年も主役はあなたです。
Let's UCHIMIZU !!

※もちろん今年も雨水や、お風呂の残り湯などを使ってね。

今年の「打ち水の呼びかけ」はコチラ
●はじめて参加される方へ。 UPDATE 6/1
環境問題を解決に導く担い手はあなたです!


「打ち水大作戦」とは都心の気温を下げることを直接の目的に「水を二次利用し、いっせいに打ち水を!」、ただそれだけを伝えて成立させる極めてシンプルな運動であり、様々なネットワークやメディアを駆使して盛り上げていくユニークな広報キャンペーンです。
水利用によるヒートアイランド対策への効果を、具体的には気温の変化によって調査する社会実験であり、市民参加の環境イベント。それも、一般の人々が聴衆観客として受身的に参加する従来型イベントではなく、気軽ではありながら各自が当事者として参加する、これまでにない積極参加型イベントでもあります。
2003年の日本最初の試み「大江戸打ち水大作戦」は、都内を中心に推定34万人の市民の方々に参加していただき、一時的ですが都心の気温を1℃下げる結果となりました。(へぇ〜)
最終的には、この試みをきっかけにして、一般の人々の環境にたいする意識やライフスタイルが変わり、打ち水に参加する人々みずからが、ヒートアイランドのみならず水問題、エネルギー問題など様々な環境問題を解決に導く担い手になってくれることを願っています!

※ 去年の様子は「打ち水の結果'03」をクリック!(「大江戸打ち水大作戦」のホームページにリンクしています)

「打ち水の結果'03」の詳細はコチラ

●打ち水若人隊がスタッフ・打ち水娘募集! UPDATE 6/1
今年は若人隊がひっぱります。

「 打ち水大作戦」を盛り上げるために昨年、結成された打ち水若人隊が、今年もスタッフおよび打ち水娘を募集開始!そう、今年の打ち水大作戦は若人隊がひっぱります。大学生、予備校生、フリーター、高校生、中学生、他ご興味ある方ならどなたでも参加してくださいね。仲間になっていっしょに打ち水大作戦を成功させましょう!(中学生、小学生の方は保護者の了解が必要です。)

■お問い合わせ:
打ち水若人隊 高橋(タカハシ)
info@uchimizu.jp
▲打ち水若人隊のミーティングの様子
自由で楽しいアイデアを話し合っています
    Copyright(c)2003-2004 打ち水大作戦本部